シルバニアファミリーは何歳から?はじめてのプレゼントには何がおすすめ?

私は幼いころシルバニアファミリーが大好きでした。

だから、「娘にも同じように遊んで欲しい。」「あわよくば、私が思い出にひたりたい」と思っていたんですよね。けれど「シルバニアファミリーの年齢対象はいつから?」といちばん大事なことを忘れていました。

子供は、おもちゃを自由に使うので、想定外のことも起きますよね。
シルバニアデビューは何歳からがいいのか迷ってしまいました。

きっとまわりも同じような悩みを持っているはず…と思ってインターネットを調べると…かなり、いましたw
うん、その気持ち、すっごくわかるよ。

1.シルバニアファミリーは何歳からデビューさせてる?

まずは、メーカー側が出している対象年齢を見ると「3歳~」と書かれていました。
子供に小さなモノを与えるわけにはいけないし、飲み込まれでもしたら大変ですよね。

インターネットで多かったのは2歳前後でデビューを果たしていることが多いみたい。

私の知り合いも「娘には2歳ちょっとで購入した!」と言っていたので、けっこう2歳前後が多いのかもしれませんね。

2.デビューにおススメなのは…「はじめてのシルバニアファミリー」

女の子が好きなお人形遊びの中でも、特にママ人気が高いのがシルバニアファミリー。小物のディテールも凝っていて、インテリアとしても素敵です♪

ただ、インターネットなどでシルバニアファミリーを調べると、いまはシリーズも増え、建物も家具もたくさん増えているので、いったい何を購入すればいいのかわからなくなってしまいます。

どれもカワイイから迷ってしまうけど、追加ではなく、はじめてのシルバニアだからこそ慎重に選びたいですよね。

かわいいセットを選んでも、建物や人形などが偏りすぎても遊びづらい。そもそも子供が気に入ってくれるかどうかもわかりません。

だからこそ、シルバニアシリーズをはじめて購入するなら、お値段も手ごろで人形と建物に小物もついた「はじめてのシルバニアファミリー」がおすすめです。

魅力① コンパクトにまとめられていて邪魔にならない!

お試しだからこそ、コンパクトにまとめられたお家のほうがいいですよね。
IPONEと一緒に撮ってみました。

私のイメージ的にはもっと大きいと思っていたけれど、あくまで子供のときの印象なんですよね。
大人になって見てみると、思ったよりずっとコンパクトでした。

魅力② デビューにはちょうどいい付属品

[セット内容]
ショコラウサギの女の子、赤い屋根のお家、2階床、階段、柵(大)、柵(小)、窓x2、
鎧戸x4、キッチン、フライパン、オムレツ、フォーク、お皿、ダイニングテーブル、
いすx2、長いす、ベッド(子ども用)、マットレス、かけぶとん(パーツ総数:24個)、DVD付

シルバニアデビューには、ちょうどいいセット内容です。
細かい備品も少なく、家具や人形も大きいので管理もしやすいですし、おままごともできる内容です。

これなら安心してプレゼントすることができますよね。

魅力③ 床がお庭に早変わり!

「はじめてのシルバニアファミリー」はアイデアも満載です。
二階の床はひっくり返すと芝生風の緑色になっているので、一階床の隣に置けば、お庭の完成しちゃうんです。
これだけでも自分だけのストーリーを思い描けそうですね^^

また、シルバニアシリーズは別売りで人形や建物、小物がたくさんあります。
テーブルと食べ物を置いてバーベキューなんてのも楽しいですね。

さらに、子供がシルバニアファミリーに興味を持ってくれたら、この「はじめてのシルバニアファミリー」は、他のシリーズと連動することができるものがあったり、デビュー商品として間違いないおもちゃになっているのが嬉しいですね。

3.体験談・お家を作っておままごと&ママびっくり

箱を開けた娘は、まず二階建てという点に喜んでいました。

それからショコラウサギの可愛さ。
赤いドットワンピにくりっとした瞳のウサギちゃんは”女の子の大好き”が詰まっています。

 

人形の洋服は着せ替え可能です。
このセットにはワンピース1枚しかありませんが「おふろだよー」と言って脱がせたり「おでかけしましょ」と言って着せたりして遊んでいます。

 

楽しみ方は、まず自分の好きなようにインテリアを配置しています。だいたいブツブツと何かしゃべりながら、ベッドやテーブルを置いていっていますね。

ときには大人から見ると「えっ!」と思うような配置も。

ベッドの上にコンロなんて、大人には絶対に思いつきませんよね。 子どもの自由な発想で好きなお家を作っていくのが、遊ぶ方も見ている方も楽しいのです。

番外編・ママはオムレツに夢中

娘とママは視点が違っていて、ママは小さくても精巧なオムレツに魅かれました。

スマホケースに置いてみたのですが、このサイズとリアリティ。
年少の娘も「ちっちゃいねー」と見とれていました。

4.家具を追加しちゃいました♪

「はじめてのシルバニアファミリー」で遊ぶうちに、だんだんいまのパーツでは物足りなくなってきた娘。
ふふふ…ママの策略にハマってきたな。

新たなシリーズに入る前に家具や人形を充実させて、シルバニアファミリー愛を育んでいただく作戦にしました。そこで、購入したのは「おすすめ家具セット」

この家具セットにはショコラウサギのお母さんもついてきます。
「はじめてのシルバニアファミリー」のショコラウサギの女の子を合わせれば…おままごとが一気に楽しくなります^^

リアルな生活でもそうですが、家具ひとつで部屋の雰囲気がガラリと変わりますよね。

シルバニアファミリーも同じです。
かわいい家具を置くと、まるで本当に目の前にシルバニアが住んでいるような雰囲気になりますよ。

私の娘も家具の配置ができたら、おままごとが始まります。

娘の成長に合わせて、おままごとのセリフも現実的になってくるのがおもしろいところ。「あー、幼稚園のバス来ちゃうわ」と言ってオムレツを作ったり、「今日はお洗濯よ」と布団を干したりして遊んでいます。

口コミ・レビュー

あすかさきさん
長女が幼稚園年少の頃テレビCMを見て欲しがりました。いざ開封するとウサギの女の子が一匹しか入っていないためイメージと違ったようです。

その後パーツを買い足したり譲っていただいたりで人形や小物が充実してくるとお友達や妹とも仲良く遊ぶようになりました。

購入時、次女は赤ちゃんだったので誤飲が怖く、次女が寝ている時だけ遊べることにし、遊び終わった後はパーツが全て揃っているか毎回確認していました。とても細くできていて可愛いのですが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は要注意です。

jyobiさん
我が家では、家や家具に興味があった長男(当時二歳)に購入しました。トイレや洗濯機などの別売りの家具も一緒に購入したのですが、細かいおもちゃを置くのはなかなか難しく、何度も倒したり崩れたりしました。

しかし根気よく並べ、配置し終えると満面の笑みで「見て見て」と嬉しそうにしていました。

遊び方としては家に泥棒や怪物が現れて・・など男の子らしい遊びになっていましたが(笑)
八歳になった今でも一つ下の妹と遊んでいます。思っていたよりも長く遊べてとても重宝しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近のコメント

    ページ上部へ戻る